コンテンツ
ポエッセイ
エッセイを掲載
簡単ポエレシピ
簡単イタリア料理の
レシピ集

アイアとポエタ
プロフィールはこちら
旅行写真
アン&ポエタが行って来た、世界のあちこちを公開
バック・ナンバー
今までのレシピのバックナンバーはここで公開
メールマガジン
会員登録は、こちらで
更新情報
最終更新日 2004年28

TOP
レシピ

パッパ・アル・ポモドーロ
★   材料(6人分)  ★
タマネギ 1個
セロリ 1/2本
ニンニク 3かけ(お好みで)
トマトの水煮缶 400g
バジル 5枚程度
バゲット 1/2本(フランスパン又は日数の経過した硬いパン)
オリーブオイル 大さじ4(エクストラバージン)
白ワイン 1カップ強(無ければ水で)
少々
コショウ 少々
★     作り方    ★

@ にんにく、タマネギ、セロリをみじん切りにする。あらかじめホールトマトの缶を切り、トマトを潰しておきましょう。
初めから、カットされているものが市販されているので、そちらをお勧めします。

A 下準備が済んだら、鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れ、火にかける。
中火で焦がさない様に炒めたら、タマネギを炒める。タマネギが透明になってきたら、セロリを加えて炒めていく。


B Aが炒まったら、@のトマトを入れかき混ぜる。
そこに、白ワイン、バジル4枚程度を入れ、多少煮えてきたら、弱火にして10分程度煮る。
蜂の巣状に煮立ったら、塩、コショウで味を調え、ソースは完成。

※このソースは、パスタにも流用できますよ。

C Bのソースにサイコロ状にカットしたパンを、様子を見ながら加え、木ベラでパンを潰しソースに馴染ませながら煮込む。
このとき、鍋が焦げ付かないように、
常にかき混ぜるのがポイント!
5分程度煮込んだら、塩で味を調整して完成、。

D 暖めておいた皿に盛り付け、少量のエクストラバージンオイルをかければ、
心も体も喜ぶこと間違いなし!
至福の時を大切な人と、召し上がれ。
お好みで、唐辛子をかけてもおいしいです。
美味しく出来たかしら?
オリーブオイルは、ちょっと贅沢してもいいわね。
今週のポイントは、パンをソースにからませるときに、
”えいや”って、ためらわず思いっきり潰す事。
試してみて頂戴。
じゃ、また来週!
Ciao!
back next→

back number
ポ☆エッセイ ポエ☆レシピ
第1回 イタリア人は、アツアツ?! パッパ・アル・ポモドーロ
スパゲッティ・アッラ・ブテッラ/サルサ・ポモドーロ
第3回
第4回
第5回
since apr 2004
copyright(C) 2004 bao All rights reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送