コンテンツ
ポエッセイ
エッセイを掲載
簡単ポエレシピ
簡単イタリア料理の
レシピ集

アイアとポエタ
プロフィールはこちら
旅行写真
アン&ポエタが行って来た、世界のあちこちを公開
バック・ナンバー
今までのレシピのバックナンバーはここで公開
更新情報
最終更新日 2004年27

TOP
レシピ

スパゲッティ・アッラ・ブテッラ
★   材料(4人分)  ★
スパゲッティ 400g(湯で時間12分の太め)
ベーコン 100g
卵黄 4個
トマトソース 大さじ8杯
唐辛子 1個
オリーブオイル 大さじ3杯(エクストラバージン)
少々
コショウ 少々
★     作り方    ★
☆下準備☆

トマトソースを、あらかじめ作っておく。
(作り方は、次ページを参照)
ベーコンを5mm程度に切り分ける。
唐辛子は、ヘタを取って輪切り、種を抜いておくと、辛味が抑えられる。
卵は、よく水で洗い流してから殻を割り、白身を小皿にいれておく。
深めの鍋に水を多めに張り、塩大さじ3杯程度入れ、沸騰させておく。
@ まず、スパゲッティを茹でましょう。
フライパンにベーコンを入れ、中火で炒める。
焦がさずにある程度炒めたら、大さじ3杯のオリーブオイル、唐辛子を入れ炒める。

A 1分程度たったら、あらかじめ作っておいたトマトソース大さじ8杯を入れ、煮立ったら、ソースは完成。
スパゲッティが茹で上がるのを待ちます。
この時、コップに1杯程度の茹で汁を取っておく。

B スパゲッティが茹で上がったら(もちろんアルデンテね!)茹で時間は、袋に記載されている時間より、1〜2分早く上げるとばっちり。
ザルに空けてよく水を切り、Aのフライパンに入れて、スパゲッティにソースを手早く絡ませます。
この時、少しずつ茹で汁を加えながらかき混ぜ、1分程度弱火にかけます。


C 火を止めて、卵黄をいれすばやくかき混ぜ、
完成です。
トマトソースの作り方は、次ページ
野菜のアイコンをクリック
POINT
今回のポイントは、最後に卵黄を加える時、必ず火を止めて”うりゃっ”と、手早くかき混ぜること!
この2つを忘れると、ラブリン彼に逃げられちゃうから気をつけて!
「火を止める」、「うっりゃっとかき混ぜる」
よ。
わかった?
ちょっとの手間で、愛情料理。
ちゃお〜!
back next

since apr 2004
copyright(C) 2004 AIA e POETA All rights reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送